サイトメンテ9割ぐらい終了しました

2014年も残すところあと3週間に迫った今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

GrandiosoではCMSとしてWordpressを導入しているのですが、2ヶ月ぐらい前? にテーマ(MovableTypeでいうデザインテンプレート)をアップデートしたところ、そこかしこに不具合がでてきてしまったため昨夜からメンテナンスを行っていました。

テーマを変更するのはもちろんなんですけども、せっかくなので懸案事項だった音楽ページなのに音楽が聴けない・ダウンロードできない」問題も解決しました。放置していたことで、一部の方にはご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございません。

原因は断言はできませんが、Wordpress自体にバグがあり、ショートコードからHTML5のオーディオプレイヤーに変換して表示する機能がうまいこと働いていなかったのかなと思います。

ちなみにこの問題は、mb.miniAudioPlayerというプラグインを使って解決しました。詳しい設定はまた後日にでも書こうと思いますが、MP3へのリンクを自動的にHTML5のオーディオプレイヤーに変換してくれる上にダウンロードのリンクも表示してくれるスグレモノです。

実はこの他にも「スマホで閲覧したときにメニューを表示するリンクがまったく機能していない」という問題もあるのですが、スマホでGrandiosoを見れなければ仕事にならないとかいう人もそうそういないと思うので、まあこれについては追い追い何とかしたいと思います。

追記:上記スマホ云々の不具合は、プラグインのjavascript同士の競合によるものでした。完全に解決したわけではありませんが、少なくともメニューは表示されるようになりました。WordPress本体のアップデートで完全に解決しました。何これ…。