ツクールMVからはじめた超初心者・ボイスSE導入編 「戦闘用ボイスを入れるノウハウ」

neoluceです。2015年12月にリリースされたツクールMVですが、面白いですね。今日はツクールMVを使ってゲームを制作するにあたって、皆がまず思うのは「ストーリー・グラフィック・エフェクト」の他にも「声」という物にも興味がありますよね。

戦闘で喋らせたい。

これに尽きますね。

早速ですが、ツクールMVでもキャラクターに命を吹き込むべく戦闘上でも声を発する事ができる様になりたい!

そんな皆様の為にHOW TOの動画を用意いたしました。

ツクールMVでの戦闘中での音声を入れるためには、「BattleVoice.js」が必要となります。

細かい設定などは「プログラミング素人がゲームを作る」さんを参考にさせていただきました。

 

すこしやりかたは荒いですが。公式サイト「ツクールMV」が配信している「サンプルゲーム」内の#05FantasicReverieというゲーム内にあるプラグインを手に入れる必要があります。

音源は、動画でも紹介させていただきましたが、声SEを鳴らす為には、同じ音声のファイルであっても「ogg」ファイルと「m4a」の拡張子がついた音源が2つ必要です。

従来ならば、「ogg」や「wav」といった素材が主流だったのですがこれは、スマートフォンに対応させる為だと思われます。作る物も次世代に合せて・・・・。と言ったところですね。