仮面女子主演の映画「鬼魔愚零アンダーグラウンド」で音楽を制作しました

最強の地下アイドル:仮面女子」主演の映画『鬼魔愚零(きまぐれ)アンダーグラウンド』にて、音楽を担当させていただきました。
昨年12月のブログ記事は、実はこの「鬼魔愚零〜」のことだったんですねー。

ツイッターの反応やニュース記事なんかを見ておりますと、先日の完成披露プレミアムレイトショーはほぼ満席?となかなか盛況だったようで、私も本作に微力ながら携わることができて光栄に思っております。

「仮面女子フィル… read more...

「空の境界」の舞台は(ある意味で)福井県かもしれない

空の境界

「空の境界」は奈須きのこ氏よる伝奇小説で、厨二なラノベの代表格としてその筋の方々にはとても有名な作品です。

同作に登場する「浅上藤乃」は、目で見たものなら「曲がれ」と念じるだけで手を触れることなく捻ることができる、いわゆる異能の少女なのですが、そんな彼女が私の住む福井県に実在する可能性が急浮上してきました。
その証拠の写真がこちら。

捻られたワイパー

いかがでしょうか。ものの見事に車のワイパーが捻じ曲げられています。こん… read more...

2014年総括・よいお年を

これを書いている時点で、年明けまで6時間を切ってしまっているのですが(笑)

2014年はなんやかんやで音楽制作に明け暮れ、多くの作曲家・演奏家様方と知り合いコラボレーションが実現できました。
素晴らしい機会を与えてくださった皆様に心から感謝を申し上げます。

さて、来年はいよいよ映画「水戸黄門Z」が公開されます。私もいくつかの映画祭には参加させていただこうかと思っております。
また、2月のレインボーフレーバread more...

水戸黄門Zが完成間近です

こんにちは。島岡りをです。
もう先日のことですが、映画「水戸黄門Z」がついにクランクアップ(撮影完了)しました。
みんな大好き入浴シーンのロケーションがなかなか決まらなかったそうで、当初の予定より少々遅れての完了となりましたが、何はともあれ撮影スタッフの皆さま、お疲れ様でした‼︎
Facebookのページこちらのサイトでは撮影風景などの写真とともに裏話・苦労話が軽妙な語り口で投稿されています。福井県か… read more...

「サムライオペラ」が二つの映画祭でグランプリを受賞

サムライオペラ・アイキャッチ

先日のお知らせに引き続き、「サムライオペラ」がまたもや快挙達成です。
11月30日、「中野新人監督映画祭」では準グランプリを。また同日「第1回GakuGaku短編映画祭」ではグランプリを受賞しました‼︎ 本当にありがとうございます。
おかげさまでゆうばり国際ファンタスティック映画祭に始まり、実に5つ(たぶん)もの賞をいただくことができました。このままカルトな人気を誇る映画として認知されていけば嬉しいです… read more...

「サムライオペラ」が映画祭で音楽賞を受賞

サムライオペラ・アイキャッチ

先日、横浜にて行われた「横濱 HAPPY MUS!C 映画祭 2014」にて、なんと「サムライオペラ」が音楽賞を受賞しました!!
役者、照明、衣装、大道具、小道具…といったすべての要素の相乗効果であることは言うまでもありませんが、やはり「音楽と映像を楽しむ」という主旨の映画祭において音楽賞を受賞できたことは、ひとえに光栄なことだと思います。
私は浪人のテーマ以外の全歌曲と一部の劇伴(BGM)を担当させていただ… read more...

水戸黄門Zの音楽制作、順調です

残念ながら私は遠方のため参加できませんが、近日中にレコーディングも行われるようです。
仮歌も私と妻neoluceでかなり頑張って入れましたが、これが本職の方々にかかるとどう化けるのか楽しみです。
いやーそれにしても、今回も音楽すごいですよ。自画自賛ですけど。サムライオペラに以上に熱い曲が揃っています。
お楽しみに〜!!

ところで、先日ツタヤのオンラインレンタルサービスで「アナ雪」のサントラを借りたんですけ… read more...

サムライオペラ劇場公開決定‼︎

私が一部音楽を担当させていただいていた時代劇ミュージカル映画「サムライオペラ」が、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の一部門で最優秀賞を受賞し、なんとなんと劇場公開が決定しました‼︎

ただし、サムライオペラは20分という短編作品のため、劇場では監督・大川祥吾の最新作との同時上映となる予定です。
乞うご期待‼︎
http://samuraiopera.com/

ちなみに、先日ぼかし気味に書いた記事は、この… read more...