2015年総括

まだ大晦日まではちょっと早いんですが、今年を振り返ってみたいと思います。

まずは今年の抱負から

まずはこちらをご覧ください。今年の所信表明です。

ついでに引用してみましょう。

今年は昨年以上に音楽制作に力を入れていきたいと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします。

(中略)

今年はタイトルも曲数も増やすことを宣言しておきます。できれば倍ぐらいには。

正直かなり大見得を切りすぎましたごめんなさい。
いや、入院さえなければ、かなりいい線まで行ってたと思うんですけどね。はい。
まあしょせんは言い訳です。来年がんばります。

任天堂の岩田聡氏とアナウンサーの黒木奈々氏の訃報

今年も著名な方々が多く亡くなりましたが、特にこのお二人の訃報はショックでした。
岩田氏については一人のゲームファンとして言わずもがなですが、黒木氏は年齢や病気発見の経緯等が非常に私と似通っており、陰ながら応援していました。
改めて心からのお悔やみを申し上げます。
闘病、お疲れ様でした。

背骨が4本折れて入院した

とにかくこれが痛かった。いろんな意味で。
腰痛だと思っていたら、まさかの背骨4本同時に骨折ってありえないっしょ。
入院直前の頃になると、ただ起き上がるだけでも痛みのあまり時間がかかるので、いつもの1時間前に目覚ましをセットしておき、目が覚めると同時に鎮痛剤を飲む。30分ぐらいで薬が効いて痛みが少しやわらぐので、その隙に毛布を食いしばって痛みを堪えながら体を起こす。
で、普通に車で出勤してフルタイムではたらいていたので、思い返せば恐ろしいことをしていたものだとゾッとします。

もし運転中に脊髄損傷なんてことになっていたら…。

…これ以上はやめときましょう。

「爆裂★協闘!! キズナXブレイブ」で音楽と一部の効果音を作った

コアエッジ様のブラウザゲームでやらせていただきました。これが人生初のメジャータイトルです。
出足はややスローペースという印象でしたが、なんやかんやで課金してハマる人もいるらしく、じわじわと人口拡大中といったところでしょうか。このゲームに関わった一人としてはどこまで伸びるか楽しみにしています。
実はこの後にも大きな案件が控えていたんですが、入院によってあえなくキャンセルとなってしまいました…。

現在はド修羅場

こちらで書いたとおり、冬コミとはまったく関係ありませんが、現在ド修羅場です。
でも、完成した作品を鑑賞された方はきっと「あ、島岡楽しんで音楽作ってるなあ」と感じていただけるんじゃないかと思います。
詳細発表、もう少々お待ちくださいね。

来年やりたいこと

とりあえず思いつくままに列挙します。

  • Vehiculum Festa
  • 浮遊大陸 Cinematica
  • 映画版キュアクイーンテット
  • オーケストラアレンジ祭
  • RPGツクール(ウディタ)用音楽・効果音素材作り
  • 過去曲リメイク
  • アレのリベンジ
  • 東京遠征
  • Devil May Cryの続き

あとはとにかくムチャして倒れて入院とかしないこと。これは間違いねえ。

まあこんなところでしょうか。
そんなわけで今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

P.S.
ちなみに年賀状はまだ出してません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください